2016年4月26日火曜日

エバーグレース゛の出来事 (拍手喝采!)

フロリダにパートナーと一緒に遊びにいったときのこと。いつもは友人の住んでいるTanpaに宿をとっていたけど、フォートローダーデールへ。ハワイを静かにしたような上品な町並み。金持ちが余生を送るようなイメージそのままの街でフロリダの中でも実に美しい場所です。



近辺にはたくさんの観光地もあり、遊ぶには事欠かないところです。アメリカ人にとってはハワイ同様、リタイアしたらフロリダにというのもうなずける場所ですね。
このとき、なぜフォートローダーデールなのかと言うと、ダライラマ14世の講話と関係するのですが
この話は省略させてもらうとして、エバーグレース゛に観光に行ったときの事です。
エバーグレース国立公園は巨大な湿地エリア。日本で名前が出てくる場所だと思います。
ボートの後ろの部分に巨大な扇風機があり、深度が浅い湿地のようなところでもスイスイ進めるボートで湿地エリアを観光できたりします。(湿地に生息するワニや野鳥がそのまま見れる)

このときもアメリカ人観光者ばかりでアジアンは私だけ。フロリダではどうもディズニーへいってしまうのかしら.....。
乗船客も徐々に増え満席になり、そろそろ出航。小さな子供のいる家族連れも何組か乗っている。
その内の一組の家族に5歳ほどの男の子がいた。 お父さん、お母さん、お兄ちゃん、そして彼であった。でもこの子、お母さんにわがままを言っている。
『おみやげを買ってくれなきゃイヤダー!』だんだん声がでかくなり、しまいにはわめき始めた。
『イヤダー!買ってくれなきゃイヤダー!』もう船の全員に聞こえている。 
どうなるかなーと思っていたらこのお父さん。やおらこの子を船から降ろしてしまった。
そしてこの子に
『いいか、お前がわがままをいい続けるんだったら、パパはここでおまえと留守番している。もうこの船には乗れないんだ。この人達はお前のためにみんな待ってくれているんだよ。
見てごらん?みんなお前の事が心配で見ているだろ? もしお前がわがままを言わないで静かにするってパパに約束してくれるんだったら、パパもお前との約束を守ろう。 どうする?』
勿論船長も出航を待ってくれている。そして乗客全員がこの親子の会話の結果を見守っていた。 

小さくうなづいて『.....わかった。』

乗客全員から拍手喝采!
今の日本人に是非見てもらいたい光景だった。