2017年5月28日日曜日

海外旅行でのトラブル (業者によって対応が違う....)

顔なじみで直接有利な予約ができない限り、インターネットで目的の滞在先を探して、予約サイトで価格とにらめっこして決定。これまあ普通だと思うんですけど、あまり価格の事ばかりに目が行っているととんでもない目に合うこともあります。
今日は実名入りでその経験談を書いてみたいと思います。

タイのパタヤにあるこんなホテルに滞在をするつもりで、10日間、agoda経由で予約を入れてみました。オプション要望は低層フロアーではなく、高層フロアーで依頼をしていたのですが、実際に到着してみると3階の眺めが悪い部屋でした。
勿論、到着までその部分の返信は無かったため早速フロントに伝えると、
「明後日に変更できます。」
との返事。全く予約時のメッセージが伝わっていない。
まあ、大したことでもないので、やっと待って高層階に移動。というところで悪夢が待っていた。
こんな部屋のスイートだったけど、左のベッドの頭の部分をよく見ると、隣の部屋に通じるドアが.....。よくある構造だけど、隣に滞在している客がひどかった。
移動した夜から、明け方3時くらいまで飲んでどんちゃん騒ぎ!
2日目の夜も全く同じ。 ホテルの警備を呼んで注意すること数限りなし!でも効果は全く無し! フロントスタッフに再度部屋移動を申し立てても、逆に数日待つとの事で、とんでもないことに。 今のテレビCMじゃないけど私は何度も
「Right NOWWW!」
と言っていた事を思い出します。

アゴダに連絡を取り、ホテルの変更を頼んでも
「それはできません。以後の滞在分のお金は返金できません。」(くそーっ!)

まあ現地の対応の問題だからということなんだろうけど、リラックス目的が逆な結果に。
この話の顛末は、夜中の12時過ぎ、私は原チャリを飛ばして以前滞在したことがあるホテルへ。 事情を話したところ、部屋が取れるとの事で、予約成立。
翌日この問題のホテルを出てきた。そして、チェックアウト前にグランドマネジャーを捕まえ、滞在していない部分の返金させることについては。出来ないと言ったアゴダに対して、クレジットの赤伝を切らせることに成功。(なんだ、出来るじゃないか~。)
てるみくらぶでなくてよかった.....。

こんなことが、実は他にもあってその時はHotels.com。
この会社は逆におすすめホテルを別途提案してくれ、電話対応にて即現地対応を事細かに指示してくれた。もちろん支払いもちゃんと引き継ぐ対応。 
何かないとこんなこと気づかないけど、業者にもいろいろあるんだと気づきましたね。

よくよく選ばないと。