2016年6月12日日曜日

ベトナムの出来事(気温も暑いが、人も熱い!(◎_◎;)

そぞろ歩きながら、面白そうな事はないかなーと、キョロキョロ。 それにしても帽子は被っているものの、とめどと無く汗が滴り落ちる。持参したタオルハンカチがもうビッショリで、絞れてしまう。ホテルから水のボトルを持って来れば良かった。このままでは、熱中症になってしまうので、取り敢えずコンビニに入りスポーツドリンクを買う事に。
知らない国で、知らないドリンクを買ってみるのも案外楽しいこと。でもたまに凄〜くマズイドリンクを買ってしまうこともあるけど。今日はどうかなー。
店内に入ってみると、中学校生位の子達がウジャウジャ。
日本の子達と同じように涼しいコンビニでダべリング。お菓子を買って早速頬張る子もいる。(どこも同じだなー。)
私も同じ様にスナック菓子などを物色していると、お菓子の棚に何か変なものを発見。

パッケージを見ると何処と無く見たことのあるような無いような。
(左からたぶん、デカビタ・コカコーラ・カルピスソーダ   高さ5センチ)
中学生たちも買っていたので、私もつられて買ってみた。(3個で75円)どうも中身はラムネ菓子のような.......。そんな感じでドリンクではなかった。

さあコンビニを出て目指すはまずビンタイ市場。
よくベンタイン市場と言葉が似ているので間違えるみたいだけど、ベンタインの方は、業務仕入用市場みたいなところなので、今回はビンタイの方。
生活雑貨とか青果とか香辛料も....。雑多で東南アジアによくある市場です。

でもこの日はすごく暑くて、アーケードの中でじっとしていられず、長い時間うろつくことができなかった。いったい何なんだこの暑さは。周りを見回しても、タオルで汗を拭いている人など、どこにもいない。 しょうがないので、フルーツ売場に行って、ホテルで頬張るマンゴスチンを購入し、外へ出ざるを得なかった。 流石に地元っ子はこの人ごみと暑さの中でも、平気なんでしょーね。賑わっています。
さあ、ざっと見たので帰り道の戦争記念館でも見学して.....と思い、来た道を一本外して帰る事にしてみたんです。
道すがら結構小洒落たレストランもあるし。(今晩のディナーはここだな......。)とか、結構人通りも激しい。市場といい、人の流れを見ていると、これから急激に発展するようなパワーが伝わってきます。(どうしてかわからないけど、年寄はあまり見かけない気がする。)

歩くこと暫し、そろそろこの辺かなーと、地図を取り出すが、どうも現在位置が分からない。
携帯はホテルに置いてきてしまったし.....。(私はどこ?状態。) 地元の人に地図を見せ現在地を教えてもらうつもりで捕まえて聞いてはみたものの、英語表記の地図なので皆いうことがバラバラ。
裏道に入ってしまっているので、外国人観光客もいない。  あーあ困ったぞー。
けっこうぐるぐる回っているうちに、しっかり方向音痴に。(戦争記念館を見る気力も無くなってしまった。)
そうこうしているうちに、やっと英語を話人と無事遭遇。  
ホテルへの道を尋ねると、散歩途中なので一緒に同行してくれるとのこと。(なんて親切なんだ!)
1年前に日本へ旅行に行って、日本人から親切にもてなされた事など、うれしそうに話してくれ、私をホテルの玄関先までわざわざ案内。 いやいや助かりました。
お礼にさっき買ったマンゴスチンをあげようと思ったら、「ダイジョーブ。」って日本語で返されてしまった。 
迷惑かけてすみません!