2016年6月9日木曜日

ベトナムの出来事  (ハチャメチャおやじ、最初からハチャメチャになる)

直行便が出ているのにもかかわらず、時間を持て余して乗継便でホーチミンなんてやっぱりオヤジはやめたほうがいいという結論です。 自宅を出発して到着まで乗り継いで正味やはり10時間。若い時と訳が違う。貯まったマイレージを使うためにバンコク経由で現地入りなんて考えたのがいけなかった。 それでもやっとこさタンソンニャット空港に到着。
タクシーを捕まえいざホテルへ。
空港から20分程で目指すホテル(Victory Hotel)に到着。


チェックインを済ませ、部屋へ。
やれやれと自宅宛に早速電話しようと思い携帯電話が.......。

アレレ❓無い。 無い。 無いぞ〜Σ(・□・;)  
長時間のフライトで何時もにも増して頭がボーッとしている。

『あっ.さっきのタクシーだ!』
iPadで携帯電話の行方を即追跡。  いたいた!近場をうろついてるうーっ!

『絶対間違いない!』
iPadを小脇に抱えフロントへ猛ダッシュ!
フロントのおねーちゃまにiPadを見せながらプレゼン! 
幸にもタクシーの連絡先と担当を覚えていたので、ホテルフロントからタクシー会社へ即連絡。
当然のことながら、海外でこんなことすれば、あるのが分かっていても出てこないのは目に見えている。あとは結果を祈るばかり.....。
イラついて部屋で待つこと10分。 フロントから連絡が!

『見つかりましたよー! 今運転手が届けに向かっていまーす!』

ふぁーー。   ヴェトナムの旅行雑誌でも先ず出てこない様なことがたくさん書いてあったので、一時はどうなるかと、めでたしめでたし。

こんな出だしで旅行がスタート。今回10日ほどのスケジュール。
最近ではベトナムが結構人気の旅行先らしいですね。 
年寄なりに考えてみると、異文化に対しての興味はもちろん、日本には無い、今だ残る東南アジアのあの混沌とした雰囲気は、どちらかというと昔の日本で私が育った頃と重なり、
『知らないけれど、懐かしい』
という訳のわからない状況を生み出してくるんです。

この後のベトナムの出来事も、どちらかというと周りを巻き込んでの失敗談なのですが、
次回も細かく書いてみたいと思います。 これからホーチミンに出かける人の参考になれば......。