2016年6月11日土曜日

ベトナムの出来事 (植民地時代の面影がたまりません。 )

Victory Hotel Sigon
歳を重ねてからの旅の醍醐味は、何といっても多くの知らない人と知り合うこと。
未だに『へえーそうなんたー!』ということが沢山あるし、楽しいんです。
ですから海外に出ると、若い人から年配の人まで、年齢関係なしに喋ります。人見知りは厳禁です。 その点ふつうの日本人の皆さんは、同じ日本人同士になると急に喋らなくなりますね。
どうしてなんでしょ?実に不思議なことです。まあ愚痴はここまでにして、

この日は市内の探検日だったので、まずシャワーを済ませレストランへ。 
ブッフェ形式ですので、どこのホテルにもある現地ベトナム朝ごはん、またはアメリカンスタイルの料理。 味は悪くないし、種類も十分あるのでしっかり取ることができます。
Hotel's Restrant
でもねー。ここで困ったことが一つ。 
朝っぱらから結構な音量でベトナム演歌のBGM。 静かに朝食をとりたい私にとってはチト騒音でしかない。(明日からは耳栓持参だな.....)
そそくさと朝飯を食べ、ロビーの入り口で煙草を吸っていると、いつものドアマンの兄ちゃんがニヤニヤしながらやってきて、朝から下ネタコミュニケーション。

『昨日の夜はどこいったの?』
『寝てたよ』
『うそうそ、ブンブンでしょ!』
『ブンブン?』 彼のジェスチャーで意味が分かった。
そうかーあれはベトナム語で『ブンブン』なんだー。挨拶の次に覚えた言葉がブンブンね。
私もあと20年も若ければねー。

さあ今日は、お散歩デー。
コンシェルジュで現地地図をもらい出発!
記念館、教会、市場等々。中心部なので見どころは沢山ある。
出かけてみるとすぐさま変なものに即遭遇。 地元の人も集って見ている。なんじゃこりゃ!
コロコロのかわいい仔犬でした。
バイクの折の中に子犬が5匹、檻の上に2匹。 もしかして中国と一緒?(以前中国で知らずに食べたことがある。)かと思いきや、安心してください!ペット用の子犬の販売でした。
そしてそこから20メートルほど先にまた何か.....。また人だかり。 
籠の中にはインコがウジャウジャ
この赤いバイクの赤い籠の中に、なんか緑色のコロコロした物体が動いている。 なんだろーと、よく見てみると鳥のインコ。(おかめインコっていうのかな。全体が緑色。目の周りと嘴が赤)
むき出しのまま無造作にインコが入っているので、よく飛び出さずにじっとしている。
これももしかして食べるのかと心配になったが、ちゃんと脇に鳥かごも合わせて売っている。
なんとこんなペットの移動販売もあるんですね。ベトナムって結構面白いかも......。  
地元の人も結構集まってインコを買っていたので、案外人気なのかもしれない。

そんなものを見ながら歩いていると、急に道幅も広くなり、町の喧騒も一気に無く、落着いた街並みに一気に変化。広い公園と石造りの教会があるエリアに。
フランスの植民地時代の面影が色濃く残るエリアなのでじつに落着ける。これで気温が涼しければとてもベトナムとは思えない。
前の庭園を挟むように走る200mほどの道路はパリ公社Công xã Paris)通りと名付けられているくらいだから、それも頷ける。
サイゴン大教会。
教会に礼拝に来る人。観光客。挙式のカップル。今日は週末ということもあり教会内も結構ごった返している。普段使いの教会として地元に根付いているのがよくわかります。
写真の中央にも、教会正面ではなく、わざと人影まばらな教会脇でウェディングドレスを着た花嫁さんが記念撮影をしているのですが、何とも趣があります。知らない国に来ても、やっぱり挙式を挙げたばかりの二人を見るとつい祝福してしまいますね。 おめでとう!って。

ちょっとまとまりが無くなってきましたので、続きは次回。では。