2016年6月7日火曜日

アメリカの出来事 (久々のハワイ) 再投稿

3年ぶり。10日ほどハワイへ行っていました。
何でこんなに混んでるの!くそっー!って言う位、いつ行っても混んでいる定番リゾートです。

ハワイへ行く際は、パートナーが勤める会社が所有しているアラモアナのコンドミニアムへ滞在しています。 ふつうハワイのど真ん中にあるコンドミニアムなんぞ、一般庶民には手も足も出ないくらい高いんですが、会社の福利厚生施設として利用できるので、宿泊費用がかからないのがありがたいんです。実際に個人所有のコンドミニアムですから、駐車場に停まっている車も超がつく高級車ばかり。羨ましい限りです。


大概の観光スポットは回ってしまっているので、いつもの日常の延長旅のようになってはいるのですが、毎日ワイキキビーチへ出っ張ったおなかをへこませるためにジョギング。(実際はウォーキング)その後は木陰でおきまりの読書。
朝のワイキキビーチは人も驚くほど疎ら。皆さんホテルでの朝飯時間でしょうからまだ人が出てこないので、結構な穴場だと思います。 
でも時間帯が昼近くになってくるとー、やはり結構な人の数。いつものワイキキビーチという感じになってきますね。そういう時間帯は部屋でゴロゴロ。

その日もコンドに戻り部屋のWi-Fiの接続が思わしくないので、ロビーのソファーでTシャツ短パンでソファーにあぐらをかいて、パソコンをいじくっていたんです。
そこへ、どちらかというとブランドを纏った“煌びやか”な奥様が登場!
フロントの人と雑談している。何を話しているのか聞こえてしまうような声で.......

『最近はここの住人も変わってきたのよねー。 だって知らない方たちが多いのよー』って

もしかして、それって私のこと?こんな格好でロビーにいるから?
ヤダヤダ、やっぱりこういう人とは住む世界が違うのかも.......。

この日は日曜日。
遅い朝食を作って食べた後は、もう一度ビーチへ出ることにしてみた。

それは日本人ウエディングカップルの記念写真撮影。
カメラマンからいろんなポーズをとらされてビーチでポーズ。はいっパチリ。
外国人カップルもハワイでは結構ウェディングしてると思うんだけど、ビーチで写真撮影しているのはあまり見かけない。その撮影ポーズが結構滑稽で、日光浴に来ている外国人のギャラリー目線はどちらかというと奇異なものを見るというか、わかるなー。 でもまあ人事だから.......。

ところでハワイでも神前で結婚式を挙げられる場所はあります。 それは出雲大社。??

日系の方の心のよりどころとして、戦前からあるようです。まあ大戦中は没収されたり、大変なこともあったようですが、いまは近所の子も遊びに来ているまさに日本の社そのものです。
ただ神主さんは普段はアロハ姿。やはりハワイでした。

日系移民も多いここハワイでは、こんな立派なお社の分社もあるんですね。

ハワイは何度行ってもその自然と合わせて見どころはたくさんあるのですが、それはまた紹介するとして、行くたびにどうしても食べたくなるものがあります。
それはワイキキから車でノースショアへ向かうこと40分。シュリンプトラックの『ガーリックシュリンプ』 結構日本人が見たら『えっ なんでこんなとこに沢山の人が....?』そんなとこにあります。
何件もというか何台ものトラックはあるのですが、それぞれ味付けが違うので、混んでいるところとそうでないところがあります。
私のお気に入りは『ジョバンニ』 すでに旅行雑誌にも載ってしまっているので、大変です!
ガーリックシュリンプ
以前は空いていたのですが、今はすごい混雑しています。
この何とも下品極まりない味付け!(塩、胡椒、鷹の爪、ガーリックてんこ盛り)がたまらないんです!もう味付けはにんにくぷんぷん!オンリー! 
そのためか今昼時に行こうものなら、すごーい長蛇の列に並ぶことになりますね。

まあワイキキ近辺にとどまらずあちこち出かけてみるとおもしろいですよ。

次回はまだ日本人に知られていない、現地のスピリチュアルスポットをいくつか紹介したいと思います。