2016年7月9日土曜日

フリートーク (久々のDIYなのです。)

久々にDIYをすることになってしまいました。

先週の風が強い日に、ベランダに面している窓 を開け放ったところ、何とリビングにある、内部ドア
がすっごーい勢いでバッターン!中のはめ込まれたガラスがガッシャーン!

リビングから玄関へ
:玄関ドアが開いているのに気づかず、強風が吹きぬけたんです!

ガラス屋さんにお願いしてガラスを変えて貰おうと思ったのですが、昔みたい内容やサイズの切り売りをしているような所など今はなく、施工費込で見積もりに来るという返答。
何件聞いてもみんなそんな感じ。 なんか嫌な予感。
どうもぼったくられそうな感じと、自分でできなくもないので、ホームセンターでアクリル板のサイズオーダーすることに。(これなら割れません!)結構曇りガラスっぽいものもあるんです。
昔は結構DIY好きでベランダに露天風呂を作ってしまったり(でも今はめったに使わない)、いろいろいじくったのですが、最近はとんとご無沙汰。
作るまでは必至になってやるものの、できてしまうと性格上、ハイそれまでよ。飽きっぽいんでしょうね。
まあ、直しましょ......。

ドアを外す→枠材を外す→アクリル板を入れる→枠を元に戻す→ドアの取り付け。
無事復旧しました。

でも片方はガラスのままなので、よく見ると反射が違います。余分にアクリルを買ってあるので、いっそ全部アクリルに。とも思うのですが、誰かさんが何か言ってこない限りは、しばらくこのままいきましょう。

所要時間1時間の私の工賃で済みました。 最低賃金で.......。