2016年7月10日日曜日

フリートーク (そうは問屋がおろさなかった.....。)

このところ、暇に任せていろんなことをしてますが、今週末にかけて実は三味線を久々に引っ張り出してみました。
そして何を企んでいたかというと、実はツイッターのお友達で、津軽で“アイネクライネ ナハトムジーク”を弾いている方がいたんです。
確か3重ダビングしてとても感動しました。

そこで、そこでですよー....。
自分もやってみたい。って思ったんです。
引っ張り出しましたよー。三味線を。 
  
実はつい最近もEU離脱でたいへんなイギリスの国歌を、皮肉を込めて私も三味線で弾いてみたんですが、(国歌の題が“女王に神の祝福を”)、そんなときにツイッターで彼の演奏を聞いたもんですから、つい本気に火が付いてしまいました。
(まだまだ若いもんには負けられん!.......こんなこと考えるようになったら既に負けてるかも。)

ケース入り猫皮  手前犬皮練習用

早速PCでソフト探し。 あるある結構フリーソフトが......それもトラック別に多重でできるぞー!
よしっ! 後はマイク。 即近くの山田電気へ楽器用のこだわりマイクをゲット。
せっかくだから、今日は良い方の三味線でダビングしてみよ。(出来たらUtubeアップだなー)
こんな調子だったんです。

久々にー長唄コラボ!よっしゃー!イテコマシタれー!

順調に主旋律(本手)福旋律(替手)とまずは2トラック。そして最後に替手②も録音が終わって微調整。あとは保存して書き出し、っとどういう訳かポップアップ出現?......。

『この機能は本製品での機能となります』

あほかーっ!2時間もかかって.......。

悔しいので近々アップします。すみません。......