2016年8月12日金曜日

フリートーク (お見苦しいところは、何卒ご容赦!)

お盆休み、皆さんいかがお過ごしでしょう?
この時期は、家族サービスも兼ね、結構出かける人も多いんでしょうね。
元々天邪鬼的性格が強い私は、人が集まるところと、待つということが大嫌いなものですから、
このシーズンになると家に閉じこもることが多くなります。(渋滞情報とか、出入国ラッシュのニュースが流れると内心ニヤっとする悪い性格が......)
まあ、そんな中家にいても暇なので、何等かやってしまうんです。
例えばこれ.......。

家はマンションの最上階(14階)なのですが、3方がベランダで囲まれています。
何にもない殺風景なベランダも面白くないので、和室に面したベランダに砂利を敷いて、飛び石、灯篭を置いてみました。 今は撤去したのですが、石鉢に鹿威しもあって水が流れるようになっていたんです。(ほんとはいけないんですけどね。)
造ってから20年以上も経つのですが、いつの間にか自然発生で草も生え、それらしくなりました。
それから数年後、
今度は露天風呂がほしくなりました。
都心のマンションであれば周りから覗かれて今うこともあるんでしょうが、そこは田舎のマンションなので、障害物は何にもありません。(正月初日の出はこの正面から上ります。)
地平線には九十九里の海が見えます。

よっしゃー!ということで出来上がった、というか浴槽を設置したのがこれです!
さっきの和式の庭の隣に造ってしまいました。
私の寝室に面しているので、すっぽんぽんで出ても、一応見えないようにルーバーで囲ってはあります。(わいせつ物陳列?は避けましたので....)

洋式バスの大き目を購入したので、足を延ばしても届きません。
ゆったり温めの湯につかりながら、1-2時間は本を読む時間にあててます。
丁度浴槽カバーのふたがうまい具合に台代わりになりますね。因みに部屋の風呂では10分と入らない私なのですがのですがついつい長湯してしまいます。

いらないサービスショット(◎_◎;)
サテサテ、次は何を造りましょーかねー。