2017年4月12日水曜日

フリートーク (今回のユナイテッドの件で)

全世界で知れ渡ってしまったあまりにもひどすぎる映像に、結構衝撃を受けた人も多いのでは?
SNSでもかなり突かれている模様。当たり前ですけどね!
中にはこんなものも


ユナイテッドのエコノミーは「ファイト・クラブ」とか。正に言い得て妙かな。

CEOの謝罪コメントが出されたものの、客自体にも問題があるなどというところも暴露されたため、世界でボイコットが叫ばれている。
昔、若い時分はアメリカへ行く際は、よくノースウェストを利用していたことがあり、贔屓にしていたけど、一時期から非常にサービスが悪化。あるフライトで日本人団体客に向かって英語が理解できないと観てか悪口を吐いたことがあった。それも聞こえるようなレベルの声で。でも言われた本人は英語がわからないために気づいていない。
そしてそのCAは、西欧人には「Sir」付け。東洋系には....皆無! 人種差別するんかいっ!
私自身当事者ではないが、それが聞こえてしまったので同じ日本人として飛行機を降りる際に、ノースウエストクラブカード(30,000マイルは貯まっていた)をそのCAに2つ折りにして突っ返し「人種差別するノースは今後乗らない!」相手は謝る言葉も出なかった。

そして日本に帰国し、ノースウェストの日本支社にクレームの書面を送ってみることにしてみた。確かにその返事らしきものは来たが、封筒の中にはノースのボールペン1本と、グリーティングカード。人種差別のクレームの事には一切触れられていなかったし謝罪もなかったし、逆に腹立たしさだけが残った。

ノースウェストの経営が傾きデルタに吸収されたのはその半年後だった。

今回のユナイテッドの対応を見ていて、ふと昔のことを思い出した一件です。