パタヤの出来事 2018 ⑤ ジジイ。 また警察に逮捕?

体調も回復し、天気も快晴。
っていうわけで、今日は少し足を延ばして近場のジョムティエンビーチへ。昨日の発熱はどこへやら。遊んでいるときのパワーはすごい!
途中、フローティングマーケットに立ち寄ってからのルート。市街のルートではなく、3号線という、片道3車線ある広い道のドライブ。
20キロくらいの道のりで、車もがら空き。 実に快適。
のはずが.....。10キロ近く走った時に大型観光バスのうしろを走っていた私は、バスが止まったので脇からバスをスルー。すると、側道からポリスが....
『ピピピピピーッ!』
ホイッスル゛て゛わたしを呼んでいるではありませんか!
『またかいっ!  あそびにくるたんびだわい!』
取り敢えず素直に誘導に素直に従う。
でも私を誘導したのはどう見ても西欧人。なんか変。そしてタイ警察のユニフォーム。????

『免許証見せてくれないかな?』
と鼻から英語で話してくれたので、話は早かった。
『はいこれ...。』
パスポートと国際免許を渡すと即、オーケー。
無罪放免の即保釈。ほっ....
でもここですぐ終わってしまう私ではないのはいつものこと。
少しみんながチケットを切られるのを観察して、どのくらい罰金を払わされるのか黙ってみていることに....。
今回は400THB~1000THBと結構高額。(1200円~3000円)タイ語なので内容まではわからなかったが、そこで彼を捕まえていろいろ質問してみることに。

『あなたはどう見ても、タイ人に見えないけど、どこの国の人ですか?』
『ドイツだよ。リタイアしてパタヤに住んでいるんだけど、タイ人の交通マナー、特にバイクがひどいので、外国人ボランティアとして善意でやっているのさ。最近外国人も多いしね。 君は観光?』
『そう。でも半分リタイア。年も年だし...』
『こっちに越したら、一緒にボランティアでも.どう?
日本人には向いていると思うけど..。』
『NoNoNoNo!』
っていう事でインタビュー終了。
こんな人もいるんだねー。
でフローティングマーケットtoジョムティエンビーチへ。

人気の投稿