あけましておめでとうございます。2018

今年も良い年でありますように。
ということで近くのお不動様へ。

ここは千葉県の山武市、成東。
成東という名前も昔は海が近かったため、『鳴涛』という字の表記を見かけたりします。
お参りに出かけたところは、このエリアにあるお不動様で、
『浪切不動尊』という名前で親しまれているところで、京都の清水寺と同じような舞台つくりになっている珍しい作りになっています。
創建当時は名前も示している通り、海辺が近かったようですが、今はここから海辺までは8キロ離れています。なかなか味わいがあるところです。

もとはといえば私自身東京の深川出身なので、正月、日本に居る時はいつも深川の門前仲町にあるお不動様までわざわざ出かけていたのですが、と言って成田の本院は人がうじゃうじゃ。行く気になれません。
(残念なことに昨年の富岡八幡で起きたこともあり、地元のお不動様で祈願することにしました。)

今年も皆さまにとって良い年になりますように...。

人気の投稿