やっぱり歳か? (三味線練習 二人椀久)


最近、大学の長唄研究会の発表会にたまにお邪魔する機会があった。
この前も、東京の月島で東大の長研の発表会があり、千葉のド田舎から車を飛ばして行ってみた。 以前駒場のキャンパスの部室を訪問させていただき、練習風景も見させてもらい、こんなマイナーな古典を部員が一生懸命長唄を練習しているところをみて実に感激したものです。っで12月の発表会の演目の中に、『二人椀久』が.....。 
もちろん難曲。 演者はOB/OGでしたが実によく弾きこなしていて感激・感動。
聞く耳は年をとってもそんなに衰えないのですが、いざ自分が弾いてみると.....。
手が動かないーっ。回らねー。 頭の中と手が一致しないなんともふがいないことに...。

これからは、ボケ防止のため少しは練習しようと思っています。



人気の投稿